50男の適当ブログ

50代おじさんが思ったことを適当にぼやくブログです

最近になって副業が気になる

最近、副業が気になっています。


企業の副業解禁の動きや、国の方針もひとつの理由ですが、自分の年齢も大きな要因です。


私は定年が近づいています。


定年後の生活を考えなければならない年齢です。


現状では60歳で定年。希望を出せば再雇用はありますが、給与は激減します。


もし副業が解禁されたら、何か副業を開始して、定年後はそちらで日銭を稼ぐというのも、ひとつの方法だと思い始めたのです。


こんな甘い考えで副業で成功するなんて思っていません。


でも定年後に第二の人生を賭けるつもりで今から準備しておきたい気がするのです。


再雇用と言っても年金がもらえる年齢まで。


その後の人生もあります。


子供を育て上げたので、後は好きに生きたいという想いもあります。


失敗したらしたでいい、そんな賭けも今からならできます。


ということで、副業について真剣に考えてみたいと思っています。