50男の適当ブログ

50代おじさんが思ったことを適当にぼやくブログです

大雨被害に遭われた方へのお悔やみ

西日本、東日本を襲った大雨。

多くの方が被害に遭われたようで、謹んでお悔やみ申し上げます。


私は西日本在住で、親戚も都道府県をまたがって西日本に集中しています。


私の住んでいるところも大雨が続き、すぐ近くの川が氾濫危険水位を超えた状態が続いていました。


結局、大事には至りませんでしたが、眠れぬ夜を過ごしました。


そして、親戚や友人の安否。


被害の範囲が広いかったので、対象になる人が大勢いました。


最終的には全員の無事が確認できました。


ただ、浸水被害に遭った人は多く、家や車には大きなダメージが残ったようです。


私も長く生きてきましたが、これほど広い範囲に被害をもたらした大雨というのは記憶にありません。


これだけ広い場所で被害が出ると、救助活動も分散してしまい思うように進まないのではないでしょうか?


これからの教訓として頂きたいものです。