50男の適当ブログ

50代おじさんが思ったことを適当にぼやくブログです

肩の荷が下り始めてきた

ふと気がつくと50歳を過ぎていました。

とにかく前に進むことだけ考えていましたが、少し足を止めて一息ついています。


ごく普通に就職して、結婚して、子供が生まれ、子供を育てるというありふれた人生です。


がむしゃらに仕事する年齢を過ぎ、子供が独り立ちしました。


肩の荷が下りるというのはこんな感覚を言うのでしょう。


自分の未来は安泰ではありません。


蓄えもなく年金もどうなるかわかりません。

でも何か余裕が出てきました。


一応それなりに仕事をし、少しは人に認められる人間になりました。

子供ももう大丈夫です。


後は何をしようが勝手だと思いです。


別にのたれ死んでもそれはそれでいいや、そのくらいほっとしています。


やっと自分に戻れたような気分です。


会社員、父親、そんな役を演じ続けてきましたが、もう演技の必要はありません。


何か暗い文章になってきました。

違います。


気分は晴れ晴れしています。

過去も後悔していません。

会社員の役も父親の役も、それなりに楽しく充実していました。


充実した役を演じ終えて、一息ついた状態です。


多分これからも何らかの役を演じるでしょう。

それまで少しだけ休憩です。